人口減少の未来

日本の人口減少を不安視してる人が多いと思いますがそれはなぜですか?

1人で何人もの高齢者をささえないといけないから

よく聞く答えですね。

しかし私はそうは思いません。

なぜかというと人より効率的に安価でロボットやAIが仕事をして富を生み出してくれるから若者も必死こいて働く必要はない。

むしろ東京など人口密度の高い場所では減るくらいがちょうどよいのでは?

また中国を筆頭に日本以外にも高齢化が進んでいる国があります。

日本が先駆けて高齢社会の不安を払拭するサービスや機械を生み出すことができれば他国に輸出したりでき、相当なアドバンテージになるはずです!

 

不安やマイナスなことはどんなことにも当然あります。

そんな時は一歩下がって全体をみて良いところを見つけてみてください